靖国偕行文庫のご利用案内

開館時間

午前9時00分〜午後4時30分
出納及び複写請求は午後4時まで

休館日

毎週月・木曜日(祝祭日にあたる場合は翌日が休館)
年末の3〜4日間、その他臨時休館あり
*HP掲載の「休館日スケジュール」でご確認下さい

室内でのお願い

※閲覧室内では下記のことはご遠慮下さい

ロッカーの利用

カバン・バッグなどの手荷物は、室内に備え付けのロッカー(無料)に収納して下さい。
(ロッカーの使用には100円硬貨が必要ですが使用後には戻ります)
なお、貴重品の管理はご自身でお願い致します。

図書・資料の閲覧(受付時間:午前9時〜午後4時)

閲覧室の図書以外は、閉架式になっております。備え付けのパソコン・図書目録等でお調べの上、所定の閲覧申込み用紙に記入し、職員にお申し出下さい。閲覧請求は3冊以内とさせていただきます。
(HPに掲載の「図書検索」もご利用いただけます)

貴重書等の閲覧に際しては「身分確認」をさせていただくことがあります。ご来室の際は努めて身分を証明するもの(保険証・運転免許証・社員証など)をご携行下さい。

資料調査(レファレンス)

御祭神の戦歿状況の調査、ご親族の所属部隊の調査等につきましては、お気軽に職員へご相談下さい。

図書・資料の貸出

市販されていない貴重な資料も所蔵しておりますので、閲覧室でのご利用を原則としております。 但し、靖國神社崇敬奉賛会及び偕行社の会員の方には、会員証をご提示の上、所定の貸出申込票に記入いただき、3冊・2週間迄の貸出を行っております。

図書・資料の複写(受付時間:午前9時〜午後4時)

当文庫所蔵の図書・資料に限り、著作権法の範囲内で承ります。所定の複写申込書に必要事項をご記入の上、職員にお申し込み下さい。
*料金実費【白黒】 A3版まで1枚20円
       【カラー】(B5・A4)1枚50円、(B4・A3)1枚80円
*職員により複写を行うため、1人1日最大200枚まで
但し、図書・資料保護のため、劣化の著しい物、青焼き複製資料等の複写はお断り致します。また、図書・資料によっては複写出来かねる場合もありますのでご諒承下さい。
デジタルカメラでの撮影についてはご相談下さい。

資料の返却

開館時間中にカウンターまでお返し下さい。

図書・資料の奉納

当文庫では軍事関係・神道関係の図書・資料を収集しております。軍事関係図書のご奉納は常時、受け付けております。
(郵送にてご奉納される場合は、予め職員にご相談下さい。)

閉じる