• メインビジュアル

令和元年09月01日

新外苑休憩所内店舗のご案内「靖國八千代食堂」

10月より新たにオープンする外苑休憩所内の店舗をご案内します。


靖國八千代食堂


ご創立150年の節目、また令和という新しい御代を迎え、新たに設えた和の落ち着いた店内では、靖國神社外苑休憩所ならではのメニューを多数ご用意致しております。

名物は、鹿児島県知覧の富屋食堂で「特攻の母」と慕われた鳥濱トメさんの玉子丼。お孫さんの鳥濱明久氏の総監修を経て、当時の味をそのままに再現致しました。鳥濱トメさんの味を受け継ぐ鳥濱明久氏(鹿児島知覧 富屋食堂「ホタル館」館長:鳥濱トメ孫)並びに鳥濱トメ顕彰会の全面協力のもと、明久氏が想いを込めて作った知覧直送の割り下をそのまま使用し、沖縄救出のために「靖國で会おう」と散華された英霊を送り出したトメさんの想いをそのままに再現致しております。

その他にも神社との関わりも深い会津や庄内のお米やお蕎麦、また食堂オリジナルの和菓子などの販売も致しております。和菓子、抹茶、各種コーヒー類のお飲み物は、名産のお土産としてお持ち帰りも対応。アルコールなどの販売もしております。どうぞお気軽にお越しくださいませ。


営業時間
10:00 ~ 17:00(予定)


※写真はイメージです

※鳥濱トメと特攻隊員画像 提供:知覧特攻の母鳥濱トメ顕彰会

TOP