甲東会・全国国献酒会のご紹介

甲東会のご紹介

甲東会は兵庫県灘にある酒造会社東京支店の会として結成され、名称は六甲山の「甲」と東京の「東」に由来します。昭和34年に靖国神社御創立90年を奉祝して、同会より永代に亘り神酒が奉納されることになりました。靖国神社で執り行われる日毎朝夕の御饌祭をはじめ、永代神楽祭から春秋の例大祭に至るまで、神社の恒例祭典では甲東会からの奉献酒がお供えされます。また、初詣の参拝者に好評を博している「振舞い酒」の樽酒も、甲東会の酒造会社から奉納されています。毎年10月下旬には各酒造会社の代表者が参列し、良酒醸成を祈願して「甲東会醸成祈願祭」が行われます。

会員一覧

甲東会

富久娘酒造(株)「富久娘」
菊正宗酒造(株)「菊正宗」
大関(株)「大関」
月桂冠(株)「月桂冠」
宝酒造(株)「松竹梅」
辰馬本家酒造(株)「白鹿」
櫻正宗(株)「櫻正宗」
小西酒造(株)「白雪」
沢の鶴(株)「沢の鶴」
白鶴酒造(株)「白鶴」
日本盛(株)「日本盛」

全国国献酒会のご紹介

全国靖国献酒会は、御祭神に郷里の酒をお召し上がりいただきたいと全国の酒造家・酒類販売関係者等により昭和53年に結成されました。奉納された清酒・焼酎・洋酒等は、神前に供えられ、昇殿参拝者等の直会の際に御神酒としてお頒ちしています。

毎年11月中旬には、同会会長以下世話人・会員等が参列する中、「良酒醸造酒業繁栄祈願祭」が行われます。酒造家・酒類販売関係者等で当会の趣旨に賛同される方は、是非ご入会下さい。

尚、献酒いただく祭典は以下の通りです。


献酒いただく量は、各祭典ごとに2本(3,6リットルで・ウィスキー、ワイン等は相当分)となります。

会員一覧(PDF 29kb)

お問い合わせ・お申し込み

靖国神社祭儀課(献酒係)
〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326(代表)
FAX:03-3261-8320(直通)

閉じる