• メインビジュアル

令和4年01月11日

令和4年 献詠歌・献詠句募集のご案内


“和歌・俳句でみたまを慰霊”


靖國神社では、祖國の平和と繁栄を願い一命を捧げられた「みたま」をお慰めする為、毎年広く各方面に呼びかけ、献詠歌・献詠句を募集致しております。

応募戴いた献詠の中から、預選歌は6月29日の御創立記念日に古式によって披講申し上げ、預選句は7月13日からのみたま祭に披露申し上げます。

何卒皆様からの献詠をお願い申し上げます。

 

 

【献 詠 歌】

 

◇ 兼 題  『 子 』

 

◇ 献詠要領 

1、人1首とし、半紙を横長2つ折りにして右半面1行目に兼題と名前(苗字は不要)、

  2行目以降に歌を2行に記入し、左半面に郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を記入する。

  歌及び氏名にはふりがなをつける。(“ふりがな”は漢字本来の読みに則したものをふること)

2、歌には兼題を含むこと。

3、未発表の歌に限る。

 

◇受付期間 令和4年4月15日(金)まで

 

 

 【献 詠 句】

 

◇献詠要領 

1、1人各季1句、通季5句として献句する。

  (新年・春季・夏季・秋季・冬季 計5句)

2、各季とも一般雑詠とし、内容を限定しないが、未発表の句であること。

3、半紙を横長2つ折りにし、右半面に各季別を附し1句を書き、左半面に夫々郵便番号・住所・氏名・電話番号を記入する。

  句と氏名・雅号にふりがなをつける。

  各季1枚とし、計5枚となる。

 

◇受付期間 令和4年4月30日(土)まで

 

 

【送付先・お問い合わせ】

 〒102-8246

東京都千代田区九段北3丁目1番1号

靖國神社社務所 献詠歌又は献詠句係

電話 03ー3261-8326(代)

 

詳細はこちらをご覧下さい(献詠歌・献詠句要領、原稿用紙)

※原稿用紙を印刷できる方は、半紙と共に原稿用紙をお送り下さい。

TOP