• メインビジュアル

< お問い合わせ >

靖國神社社務所

住所:〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1

電話:03-3261-8326(代表)

FAX:03-3261-0081(代表)

< 参拝などについて >

祭儀課

電話:03-3261-8326(代表)

FAX:03-3261-8320(直通)

< 遊就館について >

遊就館

電話:03-3261-8326(代表)

FAX:03-3261-0996(直通)

< 靖國偕行文庫について >

文庫室

電話:03-3261-8041(直通)

FAX:03-3261-8042(直通)

< 崇敬奉賛会について >

崇敬奉賛会事務局

会員、または入会などに関するお問い合わせ

電話:03-3261-8143(直通)

FAX:03-3261-8625(直通)

(平日:午前9時〜午後5時)

メール:sukei@yasukuni.jp 


※このメールアドレスは、崇敬奉賛会へのご入会・会員情報更新等についてのお問い合わせ専用窓口です。
参拝・社務所・遊就館・靖國偕行文庫・その他のお問い合わせや、
企業・事業所のご関係者は<こちら>より電話・FAXにてお願い致します。

よくある質問

ご参拝について

戦歿者遺族ではありませんが、お参りできますか?
拝殿前での参拝はもちろん、本殿での正式参拝も承っております。
多くの皆様のご参拝をお待ち申し上げます。
お参りの作法を教えて下さい。
まず、境内の手水舎でお手とお口を清め下さい。
拝礼の作法は、本殿内・拝殿前ともに二拝二拍手一拝です。
本殿での参拝(正式参拝)の作法
本殿に上がって参拝(正式参拝)をしたいのですが、予約は必要ですか?
個人・ご家族など少人数での参拝の予約は必要ありません。団体での参拝の際には事前のお申し込みをお願い致します。
団体正式参拝のお申し込み
団体祈願参拝のお申し込み
※祭典などのためご案内できない時間や参拝を承ることができない日もございます。
(例:原則毎日午後2時《1~6月、9~12月》、
午前11時《7・8月》から約40分間など)
正式参拝の時間はどれくらいかかりますか?
参集殿内にて受付後、ご案内までお待ちいただきます。ご案内から参集殿へお戻りになるまでに概ね40分前後が目安です。(参拝内容や状況により変わることがございます)
玉串料はどうすればよいのでしょうか?
当日、参集殿内の受付にてお納め願います。玉串料袋は受付にご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

お守りなどの頒布品について

古いお神札やお守りはどうしたらよいでしょうか?
靖國神社・その他神社のお神札・お守りなどは、参集殿にて承ります。
お寺で受けられたものは、お寺へ御返納下さいますようお願い致します。
また、だるま・熊手なども承ることができません。
御朱印を受けることはできますか?
参集殿朱印所にて承っております。朱印帳も頒布しております。

遊就館について

休館日はありますか?
館内清掃・点検作業のため、6・12月下旬の数日間は休館です。
日程はホームページにてお知らせ致します。
遊就館内の案内をお願いできますか?
団体での拝観に限り、館内のご案内を承ります。但し、拝観当日のお申し込みや祭典・行事等のためお受けできないこともございます。事前に遊就館へご相談ください。
課外学習で遊就館に行きたいと思ってます。
課外学習や修学旅行での遊就館拝観は無料です。お越しの際に遊就館受付でお申し出下さい。
遺品を奉納したいのですがどうしたらよいでしょうか?
遊就館(展示史料課)へご相談ください。

オンラインによるお申し込み 〜ご祈願〜について

申し込んでから、祈願神璽が届くまでにはどのくらいの時間がかかりますか?
ご入金の確認ができてから、およそ2週間前後かかります。
祈願神璽にはどのような内容が記入されますか?
5,000円の祈願神璽(小)には祈願名のみ、10,000円以上の祈願神璽(中~特大)には、日付・氏名が追記されます。
複数の祈願を申し込みたいのですが?
お手数をお掛けしますが、ご祈願を1つずつお申し込みください。
申し込みの取消しまたは内容を変更したいのですが?
お申し込みのお取り消し・ご変更等は、お申し込みの翌日午後5時までに下記まで電話にてご連絡をお願い致します。
以降のお取消し・ご変更を承ることはいたしかねますので、ご了承ください。

靖國神社社務所(祭儀課):
03-3261-8326(代表)
※午前9時~午後5時

海外からの申し込みは可能でしょうか?
誠に申し訳ございませんが、お申し込みは日本国内に居住されている方のみとさせていただきます。

その他

靖國神社について勉強したいのですが?
遊就館靖國偕行文庫をご利用ください。
駐車場はありますか?
参拝者駐車場がございます。本殿内での正式参拝をされた方は、無料でご利用いただけます。
但し、駐車できない場合もございますので、公共交通機関でお越しになることをお勧めいたします。
神社までのアクセスを教えてください。
こちらをご覧ください。
TOP